OLから主婦へ

OL時代から借金返済。結婚してからも借金返済。貯金しつつ、完済を目指していきます。

分割払いの甘い罠

カードを持ってからは、手元に現金がなくても買い物出来るという高揚感。


欲しい物があったら我慢せず買える事の嬉しさ。


地方から都内に進学した私にとって、憧れだった場所、東京。人もお店も雰囲気も全てお洒落で、ワクワクする日々。


年頃だった私は、おしゃれも楽しみたい!飲み会も行きたい!遊びにも行きたい!…と欲張りでした。


まぁそんな感じなので、お金もかかりますよね。。当時の私は親からの仕送りとカフェでのアルバイトで、生活してました。


アルバイトはせいぜい月に2〜3万位。親からの仕送りが家賃分7万円。後は奨学金6万円で生活してました。


それまでは手持ちの現金で買える物を購入してきました。


でもカードを持ってからは、買える物ではなく、欲しい物を買いたいと思うようになりました。


そこでクレジットカードの便利機能、分割払いをするようになりました。


でもそこは学生。

一つの分割払いが終わってからしか次の買い物をしませんでした。


分割金額も1万円を超える事はありませんでした。


しかし社会人になり、お給料を貰った時、また私の中の意識が変わりました。